Thanks! 4th anivasary

 

WiS4年の歴史
ちんたらしていうるうちにWiSは2006年4月の開設以来4周年を迎えることができました。4年というのは長いように見えて短いように感じます。しょうもないですがせっかく4周年なのでWiSの歴史の歩みを作りました。 

2006年 4月10日 現在のMTRの指令の下でMTRの四国部門を担当する、「KR四国の鉄道」を開設。これがすべての始まりである。
初代ロゴ(KR四国の鉄道)
10月 主要特急/快速列車をこのときまでに開設
3代目ロゴ
11月 リンクが追加され、バナーも新たに発行された。
MTRグループから離脱しSUNBILSを一時的に導入。

当時のSUNBILS四国の鉄道
12月 新たにトップページにアナウンスを導入。その後容量制限の関係で廃止。
おまけ(現ディスカウントストア)を開設。同時に九州地方の鉄道もオープンされJR九州の鉄道に参入。
2007年 3月 それまで導入されていた右クリック禁止を撤廃。
webブラウザ多様化による効果薄によるものである。
画像掲示板新設。新たに画像が投稿できるようになった。
4月 KRからSUNBILS(サンビルズ)に変更。
外国人にも見やすいようにHPが英語化された。(後年廃止)

サンビルズロゴ
6月 突然のMTRの強制傘下へ。後年に鉄道ネットワーク「HRN」設立。
サンビルズはWiS(ウィス)へ変更。

WiSロゴ
大文字のWとSはWest(西)とShikoku(四国)の頭文字でその間にi(inovation、新しい捉え方)(i、私)(i、愛)(ist、主義者)の意味を表し、中心にiが入ることにより瀬戸内海の意味を持つ。
利用規約を改定し、不正画像利用やBBSによる不適切なコメントを禁止
WiSに変更した当時のウィス
6月〜9月 ウィスに変更することに伴い、この間にほとんどのページをWiSカラーを導入し、リニューアルすることになる。
8月 新たにCSSを導入し、見出しに画像の利用に代わり、CSSによるデザインで見だしに順次変更。
FLASHを部分的に挿入したが、が-バーダウンで廃止。
我がサイトで初となる署名「あかつき・なは廃止反対」を新設。100名程度の著名者による書き込みで大盛況となる。
あかつき・なはは結局廃止されましたが、多数の著名ありがとうございました。
12月 TOPページの仕様変更し、軽量化を実現。
2008年 2月 HRNグループの再編でMTR(中国)、TSK(関西)、WiS(四国)にエリアに再編。ちなみにMTRが主導権を握る。
2009年 7月 1年ぶりとなる更新で、ムーンライト九州を掲載。
8月 開設以来のフルリニューアルで「真っ赤な、WiS」へ生まれ変わる。
真っ赤な、WiS
従来より大幅にサイト数を削減し、動きをなどビジュアル感を強化。
2010年 4月 WiSが開設4周年を迎えた。


4周年を迎えて
ちんたらしていうるうちにWiSは2006年4月の開設以来4周年を迎えることができました。4年というのは長いように見えて短いように感じます。しょうもないですがせっかく4周年なのでWiSの歴史を作りました。 
WiSというのは元々MTRの指令による四国部門として2006年よりスタートし、当初は鉄道サイト制作は初めてなので経験を活かすことができずに何をやるにもはじめてでした。そんな初めてが多い中で四国地方の列車のことに関心を持ちつつ自分の思いを伝えたい気持ちを忘れずに制作に取り組み、ようやく形になったわけです。もちろん鉄道サイトは膨大な数があり、ただ普通に鉄道の需要のことばかり書いても誰も寄ってこないと思います。そして他の鉄道サイトには勝てないことは丸見えであり、現在はHRNという鉄道ネットワークを組んで、地域密着型な鉄道サイトになってくれたら良いと思います。


WiS4年の歴史
今後もWiSはもちろん動き続けていきます。いや、半永久的に動き続けていきます!
いま重要なことは同じ鉄道ファンでも趣向やジャンルがあり、 撮り鉄もいれば乗り鉄、模型鉄、切符集め、廃線巡り...と様々。なのに関わらずWiSではその境界が当サイトではっきりしないことに今思いました。
今後は個人の趣向に合わせて、ジャンル分けが必要だと思います。その他にも四国の枠を超えた西日本、そして全国の鉄道を対象にと枠を超えていきたいとおもいます。また鉄道以外の分野にも参入していきたいと企んでいます。
inserted by FC2 system